ロベルト・バッジョ代表戦

ロベルト・バッジョ
イタリア国民の熱望により実現した、バッジョのイタリア代表復帰試合が、4/28(日本時間4/28 深夜3:40)にスペイン代表を相手に行われます。
結果、バッジョ代表引退のセレモニー試合のようでもありますが、イタリア国内ではバッジョのEURO2004出場を推す声もあるようで、イタリアでの彼の人気を伺わせる話です。もちろん、私も大好きな選手の一人です。

どうも、イタリア代表のトラパットーニ監督は事前にバッジョをスタメン起用する事を発表したらしく、これで盛り上がらないわけはありませんヽ(^。^)丿

<<イタリア予想スタメン>>
GK:ブッフォン
DF:パヌッチ、カンナバーロ、マテラッツィ、ザンブロッタ
MF:フィオーレ、ペッロッタ、ピルロ
FW:ディバイオ、バッジョ、ビエリ

日本でのTV放映は、4/28 深夜3:40〜 CSフジ739 で生放送です。
日本vsチェコの後、これは見逃せません!

引き分けだったら、最後はPKで…☆α==(・・#)パーンチ

日本U-23 vs ギリシャU-23

日本U-23オリンピック代表と、ギリシャU-23オリンピック代表の親善試合が行われ、残念ながら後半のロスタイムにギリシャに追いつかれ、1-1の引き分けという結果になりました。

日本は前半21分に、石川のパスカットから、前線の平山にボールを当て、平山は自分を追い越し右を駆け上がる田中の前に浮き球のスルーパスを出す。田中はそのまま相手DFを置き去りにし、トップスピードのままワントラップしてシュート!ボールは、GKの手を弾いて日本先制!!

 >>続きも含め、全文を表示する...

女子 vs ベトナム

女子サッカー、アテネオリンピック予選大会の1次リーグ第一戦、対ベトナム。
結果は、7-0で日本の圧勝。

元々自力が違うので、日本が負けることは無いと思っていたけど、終始ワンサイドゲームの展開でしたね。正直、TVで女子の試合を放送することがほとんど無いので、久しぶりに女子の試合を見たのですが、いやいやどうして、見てて楽しかったですよ。個々のプレーでTVに向かいながら「うまい!」って何回も喋ってしまったりもしたし(^_^; ヘタな男子のクラブチーム(どことは言えませんが)の試合見てるより、とてもワクワクさせてくれました。

で、ベトナムに圧勝したのはいいのですが、ディフェンスの出番がほとんどなくて、対北朝鮮の事を考えると、ちょっと気になる部分かも。たま〜〜にあったベトナムのカウンターの時に、なんとなく日本のディフェンスがバタバタしていたかなぁ、という感じもしたんですよねぇ。5-0とかの試合結果が決まった段階で、わざと引いて(ディフェンスの練習とかして)みたりするのはムリなのかなぁ。日本人気質からしてそれは難しいか…。選手達のモチベーションにも影響するかもしれないしね。
ま、少ないボールタッチだったけど、磯崎選手を見て少しは安心しているのですが。

さて、これでオリンピックへ向けて、順調な滑り出しを見せた女子日本代表。是非、24日の北朝鮮に勝ってオリンピックに行ってほしいです。TVでは続けて、男子オリンピック代表の試合が放送されるようですが、もちろん翌日の話題は、女子サッカーで決まりでしょう!

最後に、澤選手、最後にゴール入って良かった。正直、試合前、澤選手くらいしか知らなかったんです…。

闘将ロイ・キーン、遅すぎた復活

- 闘将翻意に反響さまざま 元主将キーンの代表復帰 -
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのMFロイ・キーンがアイルランド代表への復帰を決断した。日本と韓国が共催した一昨年のワールドカップ(W杯)直前にマッカーシー監督(当時)と衝突して代表チームに背を向けた元主将の翻意は、さまざまな反響を呼んでいる。
日韓W杯の時、ロイ・キーンが出場辞退した報を聞いた時はとても残念に感じたのを覚えています。たしか、その時は監督との確執だけではなく、チームメンバーとの不仲説なども騒がれていたと思います。 個人的には、ボランチのアグレッシブな姿が好きなので、是非ロイ・キーンにはまだまだ活躍して欲しいんですけど、正直、もう時すでに遅しって感はありますね。

ミクローシュ・フェヘル選手

前に書いた、ミクローシュ・フェヘル選手急死の件について、続報…。

- フェヘルは自然死 海外サッカー短信 -
サッカー、ポルトガル1部リーグの1月の試合中に倒れて急死したベンフィカのハンガリー代表FWミクローシュ・フェヘルの死因が禁止薬物によるものではなく自然死であることが明らかになった。14日付の同国スポーツ紙が司法当局の検査結果として報じた。
 フェヘルは搬送先の病院で死亡した。司法当局によると、血液検査の結果、アルコール、ステロイドなどの反応は示さなかったという。(リスボンAP=共同)

...OLD Entry is ボローニャvsアンコナ